久々の更新です。

1週飛ばしで清水金魚さんへ行ってきました。当地では朝の最低気温がそろそろ氷点下になってくるようです。昨日の朝は屋外の水槽が全て凍っており、この冬の初凍りでした。急いで完全冬仕度に頑張ります。とは言いながら、まだ屋外水槽の増設に励んでおり、外の稚魚ケースに稚魚が可なり残っております。植物用のハウスも7棟程あり、ボイラー用の灯油を入れて頂いたら今年はリッター当たり77円だそうで600リッター入れたら45000円以上掛かりました。メダカハウスのヒーター代に植物ハウスの灯油代大変です。冬が寒いのは大嫌いです。清水金魚さんは今回、ランチュウの特別市でランチュウがいっぱいでした。さすがにこの寒さですので、メダカの出品は少なくなりましたが、色々な品種が出品されているので、お買い得な時期ではないでしょうか。今日も清水金魚さんへの道の写真と清水金魚さんから見える富士山です。